起業の際、オフィスの選択はとても重要です。
なかでも個人事業主は、コストや立地などの観点からシェアオフィスやコワーキングスペースを選ぶ方が増えています。
またコロナ禍のリモートワークで、個室タイプのシェアオフィスや仕切りのあるコワーキングスペースなどを借りる方が急増しました。

 当レンタルオフィス「Sofie日本橋」もそういったニーズを受け、空室が出ても次の方が即入居という状況がここ2,3年続いております。
ご入居を検討頂いている方には申し訳ない限りです・・。

 さて、そういった状況を踏まえ、日本橋、神田近辺でも続々と多種多様な特徴を備えた新しいシェアオフィス、コワーキングスペース
が続々とオープンしています。
 ある意味、当レンタルオフィスと競合する部分も多いのですが、「Sofie日本橋」とはまた違った個性を持つ近隣のシェアオフィス、コワーキングスペースを紹介してゆきたいと思っています!
是非入居前のご参考としてみてください。

今回は、とてもおしゃれで快適そうな、『 WAW日本橋 』さんをご紹介したいと思います。


『 WAW(ワウ)日本橋 』

 東京メトロ「日本橋駅」直結の日鉄日本橋ビルにある「 WAW日本橋」さんはシェアオフィス&コワーキングスペースを運営しています。
 今年4月には「商店建築 特別企画 NEW STANDARD OFFICE」で表紙を飾られたそう。「WAW(ワウ)=イノベーション」というコンセプトで注目されている、いま話題のオフィスです。
 
 オープンスペースにある長い机がまず目を引きますね。机の中央には目のまえの席の視線をやさしく遮るように観葉植物が並べられていて、とてもナチュラルな雰囲気。季節ごとに変わるアロマが香り、センスの良いBGMが流れるそう。開放的なオープンスペースの中央には、グリーンを基調としたおしゃれなソファとクッション、バランスボール、大きな窓に沿って配置されているソファなどがあり、とてもリラックスした空間になっています。

 こちらの特徴はなんといっても、さまざまなタイプの座席が用意されていているところ。上部が透明なガラスで仕切られている一人席ブースやファミレスシート、4名まで利用できる半個室や窓際に沿ってズラリと並ぶ座席、ソファなど、長く居ても飽きのこないつくりになっています。特にユニークなのはPC作業ができるウォーキングマシン!日頃の運動不足解消に役立ちますね! オープンスペースは全てフリーアドレス席で、それぞれに電源がついています。もちろんWi-Fiも完備。おしゃれなカフェスペースにあるドリンクはすべて無料で、炭酸水サーバーやサプリメントサーバーなど、オフィスではなかなかお目にかかれないものも!となりにはオフィス内コンビニもありとても便利そうです。また、アロマの貸し出しやマッサージ、傘シェアリングなどのサービスもあり、うれしいですね。フリーアドレスのシェア会員は月額22,000円と気軽に利用しやすい金額になっています。また1時間利用/880円のドロップインも可能です。

 オープンスペースの奥にはプライベートエリアが広がっており、1名用の固定席が利用できるデスク会員と、1~13名までの個室が利用できるルーム会員専用の空間となっています。こちらには専用のプライベートラウンジがあり、休憩や食事などに利用できます。デスク会員は月額 88,000円、ルーム会員は1席あたり月額 88,000円~の契約になっています。もちろんオープンスペースの利用も可能。全会員が利用できる会議室なども完備されています。さらに、屋上にある広々とした庭園も全会員が利用できるそうなので、仕事の休憩や軽い運動などにいいですね。
 
オフィスの全体の印象としては、とても開放的で明るく、おしゃれでありながら落ち着いた雰囲気、プラス健康にも配慮した快適空間という感じです。
会員も若い方だけでなく、幅広い年齢層の方が利用されているそうです。

住所: 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 日鉄日本橋ビル3階
電話: 03-6778-1217
アクセス: 東京メトロ「日本橋駅」より直結・徒歩1分/東京メトロ「茅場町駅」より徒歩3分
営業時間: 平日8:00〜20:00(土日祝日・年末年始・休館日を除く)
URL: https://work-and-wonder.com/place/nihombashi/