「SOFiE」への入居は一般的な賃貸オフィスへの入居と比べて、初期及び月額費用、事務コスト等の削減、柔軟なオフィスの拡充、企業信用力の向上など様々なメリットを得ることができます。
メリット1:初期費用の削減
賃貸オフィスでは契約時に、通常賃料5~10カ月分程度の敷金、保証金等が必要です。「SOFiE」では契約時の初期費用を賃料の約2カ月分と大幅に削減。都心の一等地でありながら、ローコストかつスピーディーにビジネス拠点を確保することが出来ます。
メリット2:月額賃料の削減
賃貸オフィスの場合、受付、応接、水回り等の利用頻度の低いスペースにもコストが発生しており、空間の使い方に無駄な部分があると言えます。「SOFiE」では利用頻度の低いスペースを複数の会社で効率的にシェアすることで、賃貸オフィスに比べて事務スペースを最小限に抑えることができ、オフィス運営にかかる月額コストを効率的に下げることができます。
メリット3:事務コストの削減
賃貸オフィスの場合、通常1社に最低1つは受付電話機、コピー複合機、インターネット回線契約が必要です。「SOFiE」はそれらを共有して複数の会社で使用することにより事務コストを削減することができます。
メリット4:短期契約によるオフィス空間の柔軟な拡充が可能
賃貸オフィスの場合、通常の契約期間は2年間であり、人員の拡大/縮小にコストを抑えつつ柔軟に対応することは難しいと言えます。「SOFiE」では最短で2カ月間からと柔軟な短期契約が可能。例えば、起業時は1人で専用ブース型を利用し、人員の拡大に併せて専用個室型へ住所/電話を変えずに移転する等、状況に合わせた柔軟なオフィスの拡充が可能です。
メリット5:ローコストで企業の信用力を向上
“中央区日本橋”という企業の信用力を高める立地を、賃貸オフィスの価格帯ではありえない、地域最安値の月額2万円台~で手にすることが可能です。