起業するにあたって、司法書士や行政書士、税理士などの、いわゆる士業のサポートが必要になる場面があります。まずは起業する前に、自分の事業に必要な士業の専門家は何なのかを知っておく必要がありますよね。

起業に関する手続きにはいくつかありますが、その一つに、会社の情報を公的な帳簿に登録する「登記」があります。登記の専門家としては司法書士に頼むことができます。
行政書士は登記はできませんが、時間のかかる許認可手続きの書類作成を任せることができます。

また、起業に関する税務手続きに関しては、税理士に依頼できます。必要であれば起業後に経理や会計、税務処理を任せることも可能です。
そのほか、従業員を雇う際の労働保険の加入手続きは社会保険労務士、起業についての相談ができる中小企業診断士やファイナンシャル・プランナー技能士(FP)、法律や条例、訴訟対策等の相談として弁護士などに依頼することができます。

起業の際、資金不足などで専門家に頼らず自分で手続きをすることも可能ですが、やはりその道のプロに頼んだ方が複雑な手続きに労力や時間をかけずに済みます。その分コストがかかるので、必要な分野の専門家をよく検討してから依頼するといいですね。

それでは、以下に士業が検索できるサイトをいくつかご案内します。

 
【 弁護士・税理士等の 士業検索 .com 】

弁護士、税理士、司法書士、行政書士、公認会計士、社会保険労務士等を6,000件以上のデータから、ジャンルと地域などで絞り、シンプルに検索できます。11種類の士業など、複数の士業ジャンルを一度に検索できるサイトはなかなか無いので便利です。
URL: https://www.sigyou-kensaku.com/

  
【 税理士ドットコム 】
  
プロのコーディネーターが、全国6,200名の登録税理士のなかから要望に合った最適な税理士を、無料で紹介してくれるサービスです。費用や依頼内容、価格交渉や見積もり比較など、きめ細かいアドバイスやサポートをしてくれるのが特徴です。
URL: https://www.zeiri4.com/

 
【 司法書士検索サイト 】

全国12,911件の司法書士の情報を無料で検索できます。日本地図から都道府県、市町村区や事務所名での検索も可能です。司法書士の経歴や連絡先・HP・取扱業務内容などが詳しくわかるようになっています。
URL: https://www.shiho-syoshi.com/

 
【 弁護士ドットコム 】
 
会員弁護士数、約2万人のなかから、全国の地域や分野などから探せる「弁護士検索」や無料法律相談ができる「みんなの法律相談」、「弁護士ドットコムニュース」など、法律トラブルの解決をサポートしてくれる日本最大級のサイトです。
URL: https://www.bengo4.com/