レンタルオフィスを借り開業するにあたって、初期投資は極力抑えたいものですよね。最初から家具つきの物件でない場合、家具をそろえて購入するのにかなりの費用負担がかかってしまいます。また、おしゃれなブランド家具などをリーズナブルにレンタルできることから、近頃ではレンタルオフィス家具のサブスクサービスが増えているようです。
 
  レンタルの場合はおもに中古家具が中心ですが、なかには新品をリーズナブルな価格で短期間から借りられるところも増えつつあります。
  おしゃれなブランド家具のコーディネートを提案してくれるところもあるので、あれこれと悩まずに済み時間も削減できますね。
 
 レンタルのメリットは初期費用が抑えられることはもちろんのこと、予算が組みやすく、レンタル費用を経費として計上できるところです。また動産保険も付帯しているので安心して使用できるところです。デメリットは中古家具を使用しなければならないこと(*新品もあり)や選択肢が限られること、長期間使用すると新品を購入するより高くついてしまうことです。
 
 開業時に予算を抑えるためにレンタル家具は有効ですが、例えば事業が安定するまで一定期間のレンタルにとどめたり、購入を考えている家具を短期間お試しで使用したりと、計画的に利用するのをおススメします。 
 またレンタルとリースの違いも気になるところですが、レンタルの場合、期間が数日から数か月の使用で途中解約も可能なところが多いのに対し、リースの場合は数年間からの長期間の使用・途中解約は原則不可なところが一般的です。解約ができても契約期間まではリース料をそのまま支払ったり残金一括払いをすることが多いようです。したがってレンタルはリースに比べてコスパがよいうえ気軽に借りることがメリットといえるでしょう。
 
 それではレンタルオフィス家具業者のなかでも新品を貸し出し可能なところやリーズナブルなところ、おしゃれ家具のコーディネートサービスをしてくれるところなどをご案内したいと思います。
 
 
 『 airRoom(エアールーム)』

 「airRoom」では、プロのインテリアコーディネーターがデザインしたお部屋をまるまるレンタルできます。おしゃれなデザイン家具のコーディネートセットが豊富に揃えられており、インテリアを考えるのが苦手な方や時間のない方に向いています。レンタル期間は最短で3カ月からで返却期限はありません。組み立て料金や交換も無料なので気軽にレンタルできますね。気に入ったら買取も可能で、商品価格から支払い済みの金額を控除した金額で購入ができるので損はありません。
 
レンタル料: 月額550円~
レンタル期間: 最短3カ月~
取扱アイテム数: 1万点以上
配送エリア: 関東・中部・関西・福岡(一部提供外)
URL: https://air-room.jp/about?mclid=3&yclid=YSS.1001091561.EAIaIQobChMIgeaavpei9AIVBTUrCh3PiwDUEAAYASAAEgLspfD_BwE

 
 『 CLAS BUSINESS(クラス ビジネス)』

 「CLAS」は必要なときに必要なだけ借りることができる、おしゃれな家具家電のサブスクサービス。そのなかの法人向けサブスクサービスが「CLAS BUSINESS」です。月額400円から家具を借りられ交換も可能、不要になったら返却できます。予算に応じて行うプロのデザイナーによるコーディネートが無料なので気軽に相談できますね。最低利用期間は3カ月、それ以降は1カ月単位の利用になり、同一商品を24か月利用すれば買取も可能です。こちらではオンライン商談用の個室ブース「Kolo」を3ヶ月限定、月額31,900円でトライアルプランをお試しできるのが魅力です。

レンタル料: 月額400円~
レンタル期間: 最短3カ月~
取扱アイテム数: 10万点(オフィス向け 約1,000点)
配送エリア: 全国
URL: https://clas.style/biz/office

 
 『 家具インテリア STYLICS(スタイリクス)』
 
 購入前にお試ししたい方や一年先は使用するかわからないという方には、新品家具を短期間で利用できるコースがおススメです。3カ月間の支払い最低期間がありますが、返却自体は1日でも可能です。さらに4カ月以降のレンタル料は約1/6になるので大変お得。法人向けは12か月コースから利用可能で13カ月以降はさらに半額になります。気に入れば買取も可能ですので無駄がありませんね。インテリアコーディネートも無料!レンタル料も1点月額100円台からと大変リーズナブルです。

レンタル料: 月額100円台~
レンタル期間: 最短3カ月~
取扱アイテム数: 1000種類以上
配送エリア: 全国 ※沖縄・離島など一部を除く 
URL: https://www.stylics.com/service/smartplan/shortplan/


 『 ASKUL(アスクル)』
 
 オフィス用品でおなじみ「ASKUL」には家具レンタルサービスがあります。日本メーカーを中心に機能的なオフィス家具を気軽にレンタルできます。主にデスクとチェアの取扱いですが、貸し出しの商品はすべて新品で、1年間使用すれば追加料金なしにそのままもらえます。また不要になった場合でも6カ月以降ならいつでも返却できます(1年以内の解約は手数料発生)。最短で当日のお届けが可能、配送料は法人の場合1,000円以上で無料です。シンプルで機能的なオフィスにしたいという方におススメです。
 
レンタル料: 月額833円~
レンタル期間: 最短6カ月~
配送エリア: 関東ほか山梨県、長野県、静岡県
URL: https://www.askul.co.jp/f/services/furniture/rental.html